読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Always All Ways

Apologies, Glances and Messed Up Chances

ブログ再開に向けてのふりかえり

Life

3ヶ月ほどこのブログの更新が止まっていましたが、そろそろまた再開しようと思います。いくつか書きたいネタはあるのですが、まずはマーケットを知る(?)ということで、このブログへのアクセス状況をふりかえってみたいと思います。

2つの"Always All Ways"

このブログには、新旧2つが存在します。
2012年2月までぷららのブログ(Broach)を使って書いていたのが、

そして、その後Hatena Blogに引っ越して書いているのがこちら:

それぞれでちょっとアクセス状況を見てみましょう。

どういう検索キーワードでこのブログにたどり着いているか

まず、どんな検索キーワードでこのブログに来ているか見てみましょう。

Broach

今週一週間(4/15-21)で見てみると、検索文字列別集計で見ると

  1. ボルダリング 動画
  2. 徒弟制度 IT

検索語別集計でも

  1. ボルダリング
  2. 動画
  3. IT
  4. 徒弟制度

という結果になっています。いったい何のブログなんでしょうね(笑)
つまりは、こいつら(↓)ですね。

はてなブログ

こちらは、Yahoo検索とGoogle検索に分けて見てみましょう。Yahoo検索では、

  1. リーンソフトウェア開発
  2. リーン開発
  3. 自己組織化 ビジネス
  4. agile subwaymap

Google検索でも似たようなもので

  1. リーンソフトウェア開発
  2. リーン開発
  3. scrum エンタープライズ
  4. always all ways 意味
  5. Management 3.0

です。

まとめ

初心者向けのボルダリング動画という意味では、その後も大量に公開されていたりするのですが、基礎の基礎という意味では、F-STYLEさんのところのがいいかもしれませんね。

いや、そうではなくて…。とにかく、また何か書きます。